toggle
2016-08-15

T510、SSD換装完了っ。

標記の件、30分で作業が完了した。
熱海のマンション用に置いてあったThinkPad T510の電源が入らず、途方に暮れていたので、ThinkPadの中古で有名なBe Stockで出物を探したが、どれもgraphicsのchipがIntelなので、また困り果てた。
当方のT510、graphicsのchipがnvidiaなので、元々のSSDだけ換装しても上手く動かない。で、仕方なくヤフオクで出物を探した。
いろいろと出品されていたが、なかなかgraphicsのchipが別な出物がなく、またspecを書いていないで出品していたのも多く、これもこれで困り果てていたが、何とかspecが近い出物を発見。CPUがcore i7になってしまうが、graphicsのchipが同じなので、迷わず落札した。お値段は30k円也
HDDからSSDへの換装は、ほんの2~3分で終了。memoryも同時に移設して増設。
で、運命の火入れ。1回目のbootは、画面の解像度が荒く、またdriverの再インストールで一旦終了し、2回目のbootで解像度がまともな画面になった。しかし、指紋認証のsensorが付いていないので、errorが出た。またCPUが変わると、Windowsを再認証しなければならないと思っていたが、それはなかった。おそらくWindows7がOEM版なので、何か対策がされていたのではないかと。でも、Officeの再認証は必要だった。これも問題なく終わり、以前の使い勝手のT510がよみがえった。
良かったのは、keyboardがボロボロだったのが、きれいなkeyboardになったことだが、delete keyの動作がおかしいのが、若干の問題点だ。

関連記事
Comment





Comment