toggle
2016-08-21

Google 日本語入力をinstallしましたっ。

サブ機のThinkPad T510のIMEがMSご謹製のおバカIMEをinstallしたままで、ATOKをinstallしていない。MS-IMEの予測変換の機能も限られているし、何より登録単語が最新ではないし、英単語が出てこないし、いい加減変えたいと思っていたが、ATOK、研究室に忘れてきた(汗)。
じゃぁということで、Google日本語入力をinstallしてみようと思って、やってみた。
で、key assignはMS-IMEにした。何でかというと、Windows 3.1の前、MS-DOS時代にVJEやWXや松茸を使っていたので、どちらかと言うとMS-IMEに指が慣れているからだ。大昔だが、ATOKがESC keyで全取消しになるのが嫌で、使うのを嫌がっていた時期があったことを思い出した。OAKみたく、無変換キー一発でひらがな確定か、2回でカタカナ変換されるIME(FEP)だと有りがたいのだが。
使ってみた感想だが、登録単語が新しいのと、予測変換の精度が思ったよりも良いので、MSのWindows10のIMEと同等かそれ以上か。
ただ、搭載されている辞書が間違っている可能性が高いIMEだと思う。これは、膨大な検索Wordを集めて、辞書にしているからか。当方の駄文の変換ならば、問題はない(文法はこちらで管理しているので)。むしろ、「しらいしまい」と入れて一発で「白石麻衣」になり、その後「し」と入力すれば「白石麻衣」と変換されるIMEのほうが当方としてはありがたいので。

関連記事
Comment





Comment