toggle
2020-01-03

2019年に買ったデジモノを甘口レビュー(戸田覚風に)っ。_4

前回のつづきっ。

Amazon Echo Show 5

これは、夏のアマゾンのセールの際、2個購入。
その後、こりゃぁ便利だとブラックマンデーセールの際、もう1つ購入。

設置場所は、父が住んでいる熱海のマンションのリビング、
私の青森のアパートのベッドサイド、
大学の研究室の机の上である。

当初、父は「こんなモノ、いらない」と言っていたのだが、
今では、朝から寝るまで、
「Alexa、おはよう」、「Alexa行ってくる」、
「Alexa、ただいま」、「Alexa、おやすみ」と、
Alexaに声を掛けている。

Alexaは意外と優秀で、
父の友人に言わせれば、
「ウチの奥さんの方が反応が冷たいから、今度買うかな」と、
ご近所も注目している。

父が独り暮らしな為、一方通行でもビデオ通話が出来れば、
部屋の様子を青森から探ることが出来ると思って購入したが、
思ってたより通話品質も良く、
今度は鹿島の愚弟の家にでも置こうかと思っている。

戸田覚氏は、最高の目覚まし時計と言っていたが、
私は寝起きが悪く、これ1つだけじゃ起きられないので、
iPhoneのアラームと併用している。

ただ問題なのは、iPhoneのAlexaアプリで、
設定を追い込まないと、
正直使いものにならない点かと。
本体だけで設定が何とかなれば、
万人にお勧めできるのだけれども。

関連記事
Comment





Comment