toggle
2016-08-12

SSL化、完了っ。

表記の件、実はすぐに完了した(笑)。
このblog、エックスサーバーで動かしているので、エックスサーバーの独自SSLが無料で使えるし、設定も簡単だと聞いていたので、とりあえずサーバーパネルから、SSLの設定だけしてみた。
google先生によると、database(MySQL)をbackupしてから作業をと書いてあったが、backupを取らず、何も考えずSSL化(笑)。
manualによると、設定後反映までに1hかかるとのことで、1h待ってみてaccessしてみた。すると、browserのaddressのところが、key markにexclamation markがついていた。
これもgoogle先生によると、画像のpathがSSL対応していないと、exclamation markが付くと書いてあった。これも、themeのpageで設定しなおしたら、exclamation markが消えた。
これもまたgoogle先生によると、themeやpostの中もhttpからhttpsに書き換えないといけないかもと書いてあったが、pluginでsearchしてみると特に書き換えの必要もなかった。
それよりも重要なのは、.htaccess fileの編集だ。FTPでserverにloginしてpublic_html directoryを開いて、.htaccess fileをdownloadして、redirect用のcodeを追記した。これで、設定上は大丈夫、なはずだ。

関連記事
Comment





Comment